筑西市・結城市・下妻市・桜川市・古河市で新築住宅を建てるならイシンホームの小川ハウジングへ。

プチ二世帯住宅、お掃除機能付きのお風呂や2階にもリビングのある家

ご縁があり筑西市に新築プチ二世帯住宅のお仕事をさせて頂く事となりました。

新商品「HEIG VD」、床下暖房やお掃除機能の付いたお風呂が標準装備された家です。

 

 

2017年6月9日 柱状改良工事(地盤調査により補強工事が必要と判断されました。)

掘削機を使って約6m下の強固な地盤まで家の荷重がかかるようにします。

現場で専用のセメントを練ってドリルを引き抜きながらセメントと土を混ぜていきます。

セメントは約10トン使用しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月22日 ベタ基礎工事開始

杭工事の養生期間をおいて基礎工事が開始となりました。

イシンホームはベタ基礎が標準仕様です。

基準の地盤高さを設定し、掘削作業から入っていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月24日 砕石敷き、捨てコンクリート打設

掘削が完了し、次は砕石敷きと墨出しの為の捨てコンクリートを流します。

杭は捨てコンクリートの高さと砕石仕上げ面の高さになるよう施工されております。

このあと湿気上がりを防ぐ為防湿フィルムを敷き、鉄筋を並べていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月28日 基礎配筋完了

基礎の中で1番大事な配筋作業です決められた太さ、間隔で配置し緊結していきます。

このあと規定通りに施工されているか自社検査を行い、無事合格となれば土間コンクリート打設を行います。

屋内から屋外への給排水配管を取り入れるための埋設配管の設置も打設前に行います。